So-net無料ブログ作成

隅田川&東京湾クルーズ、新しいランドマーク・スカイツリーとゲートブリッジがある風景 [街あるき]

RIMG0602吾妻橋.JPG
★吾妻橋付近から見た「東京スカイツリー」★

DSC05753ゲートブリッジ.JPG
★「東京ゲートブリッジ」の真下を通過した★

東京の下町エリアに住むようになってから、隅田川・荒川・江戸川などの水辺は私にとって日常風景になりました。今では、整備された水辺のテラスが散歩コースになったりしていますが、私が移り住んで来た頃は夏になると異臭に悩まされた思い出があります。

先日、神田川水系の環境問題に長年取り組んでいる知人に誘われて、東京の水辺の新しい楽しみ方を探るクルーズに参加してきました。両国を発着点に貸し切り水上バスで「東京スカイツリー」と「東京ゲートブリッジ」というふたつのランドマークを巡る趣向ですが、「神田川ネットワーク」の会員諸氏による見どころガイドもありました。


DSC05702両国.JPG
★東京水辺ライン「両国乗り場」★

DSC05703あじさい号.JPG
★「あじさい号」(定員140人)に乗船★


首都圏にも台風の接近が心配された週末でしたが、参加者の心がけがよいのか天候に恵まれ、波もおだやかで視界良好の船出。

隅田川は『橋の展覧会場』といわれるほど多様な姿の橋がありますが、大潮の満潮時と重なるということで橋桁の低い区間はキャビンからの観光になりました。

まずは「言問橋」付近まで隅田川を遡りますが、右岸サイドの席を確保できなかったので、「東京スカイツリー」の写真撮影は、折り返すまでお預けでした。


RIMG0596スカイツリー.JPG
★「東京スカイツリー」★

DSC00836のコピー.jpg
★2012お花見時期の隅田川を通行する水上バス★

RIMG0599スカイツリー.JPG
★「鏡ツリー」の名所★

もう少し上流の「言問橋」を越えたあたりからは、アサヒビール本社ビルの側面に美しく輝く「鏡ツリー」が撮影できる。(「隅田公園」の浅草側が撮影しやすい)


RIMG0604総武線.JPG
★両国駅を出て鉄橋にさしかかる総武線とスカイツリー★


RIMG0605永代橋.JPG
★「永代橋」★

関東大震災の復興事業で架けられた重量感のある「永代橋」は、ライトアップされた姿が美しいのでTVドラマなどにしばしば登場。

「永代橋」から先は、屋上デッキに出て川風を身体いっぱいに受けながらのクルージング。
橋桁の低い箇所を通過するときは、スタッフの指示で身をかがめて橋をくぐるのもなかなか楽しい


DSC05719勝鬨橋.JPG
★「勝ちどき橋」遠景★

隅田川で一番下流の橋は、多数の汽船・帆船が往来できるよう“跳開橋”だったが、交通量の増加などにより昭和45年から開かない橋になっている

DSC05725東京タワー.JPG
★ビルの谷間の「東京タワー」★

DSC05727さるびあ丸.JPG
★伊豆七島方面に就航の「さるびあ丸」★

DSC05731レインボーブリッジ.JPG
★「レインボーブリッジ」遠景★

このあたりの風景は、TVや映画の「踊る大捜査線」シリーズでもお馴染み。


RIMG0613東京湾遠景.JPG
★「東京タワー」と東京湾遠景★

DSC05735スカイツリー.JPG
★「東京スカイツリー」と東京湾遠景★

RIMG0614埋め立て地.JPG
★中央防波堤埋立地★

風力発電の風車もみえるが、この土地の所有権を巡って23区内で対立しているとか

DSC05739ゲートブリッジ.JPG
★本日のハイライト、「東京ゲートブリッジ」★

初めて見たときは、恐竜が舞い降りたかと思うような風景にビックリしたが、旅情をかき立てるこの風景にもなじみつつある

DSC05748ゲートブリッジ.JPG
★真下から見上げる「東京ゲートブリッジ」

歩行者専用路もあるが、思ったよりスリムな橋に見える

RIMG0628のコピー.jpg
★「東京ゲートブリッジ」上空を通過する飛行機★

このクルーズには、橋の設計関係者も同行して、「東京ゲートブリッジ」建設に関する詳細解説があり、参加者のおじさまたちは興味深そうに説明に耳を傾けていた。

大型船も通過するこの橋は、羽田空港に近く高さ制限があるため、斜張橋や吊り橋でなく、トラス構造が採用されたとのこと。


DSC05754コンテナ埠頭.JPG
若洲地区のフェリー埠頭公園

巨大な動物のモニュメントのように見え、参加者のお子さんは大喜び・・・
近づいてよく見ると


DSC05759クレーン.JPG
★フェリー埠頭のクレーン★


東京湾には、日本の海を守る大事な任務を遂行している海上保安庁の巡視船も停泊していました。
領土問題のニュースでも注目されていますが、TVや映画の「海猿」シリーズ人気で志願者が増えたとか。


DSC05766海保.JPG
★海上保安庁の巡視船★

DSC05770お台場.JPG
★お台場のランドマーク「フジテレビ」★

映画「踊る大捜査線」の最新作を見ると、台場地区の最近15年間の変貌ぶりがよくわかる

DSC05771レインボーブリッジ.JPG
★夕暮れ間近の「レインボーブリッジ」★


さて、楽しかったクルーズも終わりに近づき、この先は橋桁が低い橋が多いのでキャビンに戻ります。
そういえば、ライトアップされたレインボーブリッジは、TVの定点カメラ画面でもお馴染みの風景ですが、「東京ゲートブリッジ」の夜景はどんななのか聞くのを忘れました。

出発地点の両国に戻って、ツアーは終了しましたが、東京には、江戸時代は物資の輸送に活躍していたであろう運河がたくさんあることが実感できました。
船上からの散歩も楽しかったのですが、次は隅田川下流や運河の水辺テラスを散策してみるのも楽しそうだなと思いながら帰途につきました。

このツアーに誘ってくださった「神田川ネットワーク」の大松騏一さんに感謝です。










nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

上野のパンダ・リーリー、木登りが得意な癒し系男子はすみっこが好き [パンダ]

リーリーコピーRIMG0430.jpg

♂リーリー(10月5日撮影)
来園当初はそわそわして落ち着かなかったリーリーも頼もしいオスに成長
パートナーのシンシンが産休中で留守だった期間、猛暑にもめげず上野パンダ目当てのお客様のお相手を見事に果たした。

リーリーコピーRIMG0673.JPG

コピーDSC04741.JPG
★リーリー、行き倒れ?★

地面をゴロゴロするのが好きなリーリーはいつも泥だらけ・・・・

リーリーコピーRIMG0152.jpg

上野のパンダたちも屋外で過ごす時間が長くなりましたが、以前はタケなどもお気に入りの場所にわざわざ運んで食べるのが好きだったリーリーも最近はお客様の前で堂々と食事するようになったようです。


★木登り名人、リーリー★

RIMG0126のコピー.jpg

RIMG0119のコピー.jpg

屋外展示場にある、パンダの“観覧ポイント”の掲示にも、リーリーは木登り上手と書いてありました。


★1年中快適な温度の室内展示室★

午後3時頃からは室内でおやつタイム。
時により、ガラス面の反射で人影が映り込むのが難点ですが、最近は、空いているときは誰でも前列での観覧ができます。
ゆっくり写真を撮りたい人は後列に移動がマナー。
フラッシュ撮影厳禁なので、カメラの設定チェックを忘れずに。

リーリーコピーRIMG0254.jpg

緑のスクリーンで隣にいるシンシンの様子は見えません。


シンシンはタケの種類や質によって食べる部位を変えるタケグルメですが、リーリーにもタケへのこだわりがあります。
リーリーは、タケを食べる前には鼻を近づけてにおいを嗅いでから食べるにおいフェチor慎重派?

★タケを吟味して食べるリーリー★

リーリーコピーRIMG0260.jpg

リーリーコピーRIMG0483.jpg

リーリーコピーRIMG0477.jpg

貫禄十分に寝食いしながらも、うっとりにおいを嗅いでタケを食べる表情はあどけなく、このギャップが母性本能をくすぐる?


★パンダの置物のようなリーリー★

RIMG0487のコピー.jpg
リーリーも台の上がお気に入り。
あごを載せるポーズが大人気・・・・

リーリーコピーDSC04976.JPG
タケと一体化したオブジェ?



リーリーも『筋トレ』をやっていますが、トレーニングをはじめた当初、飲み込みが早くすぐ歩行できるようになったシンシンに対して、リーリーはなかなか上手に立つことができなかったそうです。
屋外の木により掛かってひと休みしたり、室内のガラスを支えにカニ歩きの練習をする内にリーリーも上手に歩けるようになったとか。

★リーリーの「パンダ釣り★

リーリーコピーRIMG0546.jpg
お座りして釣られるのを待つリーリー

思いっきり上を向いてリンゴを追いかけます。

リーリーコピーRIMG0548.JPG

リーリーコピーRIMG0549.JPG

リーリーコピーRIMG0550.JPG

見事にリンゴをGET!

「まだおやつ来るかな?」

リーリーコピーRIMG0551.jpg

リーリーコピーRIMG0554.JPG

リーリーコピーRIMG0555.JPG

ダイナミックにおやつを追いかけている内にガラス面まで到達。


「パンダ釣り」の様子にもリーリーとシンシンの個性の違いが見えるようです。


★リーリーはすみっこがお気に入り★

リーリーコピーRIMG0229.jpg
屋外でリーリーの姿が見えないときは、放飼場の一番奥で寝ている確率高し。。。

リーリーコピーRIMG0561.jpg
メガ盛りの晩ご飯を隅っこでゆっくり楽しむ幸せなひととき


これからの季節は、パンダ観覧日和が多くなります。
都美術館で開催中の「メトロポリタン美術展」とパンダのゴールデンセットを堪能する時が楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

上野のパンダ・シンシンから近況報告・・・・食欲の秋、屋外で生活し、『筋トレ』で鍛えてます [パンダ]

今年の夏は本当に厳しい残暑でしたが、ようやく涼しくなってきました。

食欲の秋、東京のデパートは、西も東も集客のキラーコンテンツ「大北海道展」で競い合い。
期間限定・お店限定のグルメを求めてイベント会場をハシゴしたい誘惑に駆られてしまいますね。

シンシンRIMG0631のコピー.jpg

♀シンシン(10月5日撮影):
7月3日に7歳の誕生日迎えた直後に初めての赤ちゃんを出産し、日本中の注目を集めたが、残念ながら6日後に赤ちゃんは死亡。
現在は、すっかり体調も回復し来年以降に期待が膨らむ。


今年の夏、初めての妊娠&出産を体験した上野のパンダ・シンシンも食欲の秋を満喫しているようですが、シンシンの近況報告をお届けします


シンシン07-2010 022.jpg
猛暑だと冷房の中でもなんだか疲れるわ

シンシンコピーDSC05186.JPG

でもカメラポーズのサービスは忘れません

♀シンシン(8月9日撮影):



涼しいところで生息するパンダは暑いのは苦手ということで、夏の間は快適な室内展示場で、食べるか、寝るか、エサをおねだりするかののんびりした毎日を過ごしていました。


コピーシンシンRIMG0215.JPG

9月になって気温の低い日や、開園前の涼しい時間に屋外放飼場に出られるようになり、最近は3時のおやつの時間に室内に戻るまではずっと屋外に居ることが多いようです。


そんなシンシンの最近の生活ぶりを覗いてみましょう。


★シンシンは木組みの台がお気に入り★

シンシンは、室内でも屋外でも台の上でゴロゴロするが大好き。

コピーシンシンRIMG0227.JPG
高い台の上で寝るのは気持ちが良い

シンシンコピーRIMG0004.JPG
雨の日だって台の上で上でお昼寝
でも、顔に雨があたるのはイヤだから頭だけ雨宿りすることも


シンシンコピーRIMG0005.JPG


★「視力チェック」★

夏の間はお部屋から出られなかったけど、重要文化財の五重塔はどのあたりだったかしら?
えっとぉ・・・・

コピーシンシンRIMG0107.JPG

コピーシンシンRIMG0110.JPG

左目良し、あっ右目もオッケーね。


★フェンスの向こうのリーリーが気になります★

コピーシンシンRIMG0219.JPG
お外で食べるのは気持ちが良い
RIMG0223のコピー.JPG
「あっ、リーリー、今何してるの~?」


★シンシンは『タケグルメ』★

タケは葉っぱだけじゃなくて桿のところだってバリバリ食べちゃうわよ。
もちろん、季節ごとに美味しいトコだけ選んで食べるの。

シンシンコピーRIMG0373.jpg

シンシンRIMG0279のコピー.jpg

コピーシンシンRIMG0197.JPG

コピーシンシンRIMG0198.JPG


★シンシンは両手で爆食?★

シンシンコピーRIMG0465.jpg

シンシンRIMG0467のコピー.jpg
左手でタケを食べながら、右手で次のタケをキープするのは常識よ



上野のパンダたちは、今年の初めから、足腰の筋肉を鍛える「筋トレ」をやっています。
単独展示では運動不足になりがちですし、繁殖のためにも後肢で踏ん張れるように鍛えているとのこと。


★「パンダ釣り」?★

シンシンコピーRIMG0509.JPG
「ヘイ、カモン!」

シンシンコピーRIMG0516.JPG
「きたきた~」
シンシンは二足歩行も上手です


シンシンコピーRIMG0517.JPG
「左手でおリンゴGET!」

シンシンコピーRIMG0518.JPG
「立って食べるよりも寝食いがおいしい?」

シンシンコピーRIMG0520.JPG
「まだまだ行くわよ!
こんどは何かしら?」


シンシンコピーRIMG0525.JPG
「あれれ、どこに落ちちゃったのかしら?」

シンシンコピーRIMG0527.JPG
「今日はもうお終いデスカ?」


筋トレに使うのは長い竹竿1本のみ。
パンダ舎の頭上から垂らした竹竿の先に、小さく切ったリンゴや団子を刺して、飼育員が左右に動かしして、一定時間後肢だけで歩行させるトレーニングですが、実は、頭上から操作する飼育員も大変なエクササイズなのだとか。
最近は展示終了間際に行われることが多く、お客様にとって観覧の〆のお楽しみイベントになっています。


★エクササイズの後はメガ盛りの晩ご飯★

シンシンコピーRIMG0567.JPG
今日も元気で、お部屋いっぱいの晩ご飯を食べます。

これにてシンシンは本日の営業終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。