So-net無料ブログ作成

上野のパンダ・リーリー&シンシン、来園4回目の誕生日で9歳になりました [パンダ]

リーリーDSC00166.jpg

上野動物園の人気者、パンダのリリー(♂)は2011年の来園以来4回目の誕生日となる8月16日、9歳になりました。




コピーリーリーDSC00080.jpg
真夏の夜の動物園、残業時間中も愛嬌をふりまく?リーリー

コピーリーリーDSC09976.jpg
リ「気持ちよく寝ているんだから、ライトは止めてくれぇ~」

体重約130キロという大型男子にもかかわらず、愛くるしい表情や、おとぼけキャラで女子のハートをわしづかみにしているリーリー。

リーリーの誕生日はお盆休み終盤の週末とあって、パンダ舎はいつも以上の賑わい、私も大勢のお客様と一緒に誕生日を祝うため上野に行ってきました。

午後3時すぎ、リーリーの部屋で飼育員さんが二つの氷塊を台にして、公募デザインからリーリー賞に選ばれた『氷の湖に浮かんだ笹船のパンダ』をのせて誕生日ケーキの準備が整いました。

リーリーケーキDSC00187.jpg
パンダケーキの右側はリーリーの歳を表す数字の9

動物園のスタッフから、「今回は、公募のデザインのケーキを“パンダ大使”の子どもたちが皆で作ってくれました」とのアナウンス。

コピーリーリーDSC00195.jpg

本日の主役・リーリー登場
まずは誕生日ケーキとのフォトセッション。

その後すぐ、リーリー得意の頭突きでケーキは見事に台座から滑り落ち・・・

最前列には“パンダ大使”の子どもたち・・・
コピーリーリーDSC00211.jpg
あっという間に飾りニンジンと数字ビスケットを食べてしまったリーリー

コピーリーリーDSC00213.jpg
リーリー、狙いを定めた「パンダケーキ」を凝視
どうやって攻略するのか?

と思った次の瞬間、リーリーが「パンダケーキ」を口に・・・・

コピーリーリーDSC00214.jpg
お客様の歓声に“パンダ大使”も思わず後ろを振り返る


シンシンにも氷のケーキのおすそ分けがあったのですが、私が行ったときはすでに残骸のみでした。

リーリーはパンダケーキと数字のビスケットを食べた後は、氷塊が大きすぎたのかあまりケーキに関心を見せないまま晩御飯になりました。リーリに期待していた昨年の“氷パフォーマンス”のような大盛り上がりのハプニングには遭遇できないまま私は帰宅。

パン友さん情報によると、残業時間に熟睡していたリーリですが、パンダ舎のシャッターが下りる直前、お客様が歌ってくれた「ハッピーバースデー」の歌声に反応したのか最後はお客様にきちんとご挨拶して観覧終了になったとのこと。


“氷パフォーマンス”と言えば、今年はリーリーの愛妻のシンシンが誕生日会で披露してくれましたので、大変遅ればせながらご紹介します。

シンシンは7月3日、リーリーよりも一足早く9歳の誕生日を迎えました。

シンシンDSC01806.jpg

シンシンの誕生日ケーキ

コピーシンシンDSC01823.jpg

タケやササを入れて凍らせた台座に、リンゴやニンジンを飾り
パンダケーキと9をかたどった数字ビスケット

入室したシンシンはケーキを見つけるといきなりパンダケーキをパクリ

コピーシンシンDSC01834.jpg

DSC01840のコピー.jpg

シンシンの食べっぷりは最前列で見守る飼育員さんたちの予想通りだったのか?

コピーシンシンDSC01843.jpg

シ「飼育員さん、ありがとう!とっても美味しい~」
お客様に向かって数字ビスケットを誇らしげに見せるシンシン

この日、リーリーにもパンダケーキのおすそ分けがありました。

コピーリーリーDSC01953.jpg


9歳の誕生日のシンシンには盛りだくさんのお楽しみがありました。

まずは、氷が溶けて小さくなった氷のケーキで色々なパフォーマンスを披露

コピー氷シンシンDSC01885.jpg

コピー氷シンシンDSC01898.jpg

コピー氷シンシンDSC01905.jpg

コピー氷シンシンDSC01910.jpg

あれ、これはいつか見たようなシーン?

コピーリーリーRIMG7581.jpg

この記事の上の方でご紹介している
リーリーの
昨年の“氷パフォーマンス” とそっくり?


午後4時過ぎ、いつもの「釣りトレーニング」と思っていたら、天井から紐が下りてきました。
シンシンが紐を引っ張ると、頭上で薬玉が割れて中からおやつが飛び出してきました

コピーシンシンDSC01965.jpg

コピーシンシンDSC01972.jpg

シンシンは、釣りの時、おやつを直接口でキャッチせずに手で払い落してしまう悪癖(?)があるのですが、この薬玉割はその習性を見事に利用?

余談ですが、リーリーの誕生日に薬玉がなかったのは、シンシンと違って紐がうまく引っ張れないかもという親心でしょうか?



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

moz

リリー、4年目で9歳になったんですね。仕草が何とも言えず可愛いですね。 ^^
まだ見に行ったことないんですが、一度は会いたいと思っています。 
by moz (2014-08-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。