So-net無料ブログ作成
検索選択

上野動物園、パンダの次は『ゴリラの群れ観察』が面白そう [お気に入り]

ジャイアントパンダに魅せられて、最近、動物園通いが多くなった私ですが、パンダが寝てしまった時などに他の動物たちも見に行くようになりました。

 最近のマイブームは何といってもニシローランドゴリラの群れのニューフェイス・モモカちゃんです。

201309上野ゴリラ.jpg

上野動物園の情報誌マンスリーどうぶつえん」9月号の特集は、「モモカ」の成長日記」です。

今年の4月24日の夕方、ニシローランドゴリラのモモコとハオコの間に新たに子どもが誕生。

モモコは、3回目の出産でしたが、今回は初めての試みで、個室ではなく群れの中での出産となりました。父親のハオコと3歳になる姉のコモモは、母子の後をついて回ったり、赤ちゃんを近くで眺めたり、指で触ってみたり、赤ちゃんに強い興味をもった様子だったそう。

出産の翌朝、授乳が確認でき、母子が群れの中で落ち着いていたので群れと一緒に放飼場で一般公開されました。

コピーRIMG6950.jpg

ゴリラの群れは、リーダーとなるオスを中心に血縁のないメスたちが集まって飼育されていますが、姉のコモモは、妹が生まれる前頃から母親に甘えることができなくなり、メスのトトと一緒に居ることが多くなったとのこと。

無事に誕生した赤ちゃんは、モモコの腕の中ですくすくと大きくなり、公募により5つの候補から来園者の投票で「モモカ」と名付けられました。

実は、私も、モモカちゃんの名付け親の一人ですが、私がモモカちゃんに逢ったのは、そのための投票に行った日が初めてでした。

コピー0609RIMG6012のコピー.jpg
(2013.6.9日撮影)

モモコは赤ちゃんを24時間密着して子育て
移動するときは、赤ちゃんがしっかりしがみついて母親と一体化。


次にゴリラの展示場を訪ねたのは7月半ば。
まだ、モモカちゃんはずーっとお母さんと一緒でした。

コピー0717RIMG6589.jpg

コピー0717RIMG6601.jpg

コピー0717RIMG6606.jpg
(2913.7.17日撮影)


猛暑日が続いた今年の夏、ゴリラの展示場も観察しているだけで汗だくになる暑さでした。
モモカちゃんは、午後2時で展示終了のためなかなか逢う機会がなかったのですが、8月初旬頃になると、歯が4本生えてきて、母乳だけでなくモモコの食べこぼしや菜っぱを食べるようになりました。

コピー0807RIMG6957.jpg
(お母さんの腕の中のモモカちゃん)

コピー0807RIMG6969.jpg
(ひとりでお座りするモモカちゃん)

コピー0807RIMG6985.jpg
(そぉーっと手を伸ばすモモカちゃん)

コピー0807RIMG7021.jpg
(ひとりで立ち上がろうとするモモカちゃん)

コピー0807RIMG7065.jpg
(何度もトライし、ようやくつかまり立ちに成功)


少し前までは、母親とだけ行動していたモモカちゃんですが、最近では姉のコモモに抱っこされたり、だんだん行動範囲が広がっているそうです。
次に逢いに行く時は、どんな様子を見せてくれるかとても楽しみです。


ところで、上野のゴリラにはもうひとつの放飼場があります。
2頭のゴリラが交互に単独で展示されてうそうですが、こちらはまだほとんど観察できていません。

コピーRIMG6951.jpg

RIMG8326のコピー.jpg

来園20年、40歳を越えているメスのピーコさんが敬老の日にちなみ表彰されています。
訪問時に展示されていたのがピーコさんなのか、オスのムサシさんなのかわかりませんが、次回はもう少しゆっくり観察したいなと思います。

RIMG8329のコピー.jpg
(2013.9.12撮影)


ニシローランドゴリラについては、2012年11月号でも特集され、ゴリラたちのプロフィルや飼育の裏側情報もあります。

201211上野ゴリラ.jpg


《オマケの情報》
上野動物園は「敬老週間」

コピーRIMG8037.jpg



 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

すばる

あーや@パンダさま

はじめまして、毎日パンダさんから、来ました(^^)
時どき、拝見させていただいてます。私もゴリラさんが、好きで、よく、ゴリラ舎に行っています。しかし、7月8月は、暑くてパンダ舎から、あそこまで行くのも出来ず、この間久しぶりに、行って来ました。モモカちゃん、大きくなっていて、お母さんから、少し離れて、一人で、お座りしていました。もう、はっぱとかも、食べ初めているんですね。早いですね、せいちょうが。楽しみです(^-^;
14日に、行った時、もうひとつの、運動上に、一頭だ4け、出ていましたが、武蔵くんにしては、小さい気がしました。ピーコさんは、春頃体調を崩して、ずっと、出ていませんでした。いつも、キレイな、布をもっているのて、この間のときは、布がなかったので、ピーコさんでは、ないのかなと思いました。長生きしてもらいたいです。スミマセンm(__)m長くなってしまいました。又、レポ楽しみにしています。これからも、宜しくお願いしますm(__)m
by すばる (2013-09-18 20:17) 

ジョージ

すばるさん、こんにちは。
「毎日パンダ」さんから見に来てくださったとのこと。ありがとうございます。

「毎日パンダ」さんのおかげで、上野のパンダ舎でも色々な方と交流できるようになりましたが、中にはシロクマやマレーグマ、ゴリラなどの写真を撮る方もいます。

モモカちゃんもパン友さんの写真をみせていただきとても可愛かったのでゴリラ舎に行った次第です。
でも、ゴリラ舎の新参者にとってゴリラさんたちの表情を写真に記録するのはパンダさんよりずっと難しいですね。
涼しくなったのでモモカちゃんたちに会いに行きたいですね。
by ジョージ (2013-09-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る